
アラフォー男のトレーニング日記⭐️

37歳!これからの人生を健康に楽しく過ごすために筋力トレーニングを本格的に開始しました。内容を色々日記していきたいと思います。

ストレッチゾーンはガラガラです

いつも思うのですが

 

トレーニングが終わって

 

ストレッチゾーンでストレッチをしていますが

 

通ってるジムのストレッチゾーンはガラガラです

 

以前、都内の体育館のトレーニング施設に行った時は

 

ストレッチゾーンは場所が空くのを待つ人がたくさんいました

 

それだけトレーニング後のストレッチが大事なのに

 

う〜んと思ってます

 

ジムで働いている人たちも、積極的にストレッチをしましょうと声がけをした方がいいとも思います

 

ストレッチをしないと硬い筋肉がついてしまい

 

逆に怪我をしやすい体になってしまいます

 

怪我をしてしまえば、ジムに来なくなりますよね

 

会員の減少につながると思います

 

たまに、あーあの人ストレッチしてるはー

 

という感じで見られることがよくあります

 

でも、そんなこと気にせずに

 

毎回同じようにストレッチを繰り返してます

 

ちょうど同じタイミングで、ストレッチゾーンで体幹トレーニングとストレッチをしてるおじさんがいます

 

そのおじさんの筋トレ効果は目に見えてわかります

 

私自身も体つきが変わってきたので、そのおじさんにもチラッと見られますが(笑)

 

お互いに、ストレッチの重要性を確認できています

 

めんどくさがらずにストレッチまでして、トレーニングは終了させるべきです

 

普段、運動する時間がない人でも

 

ストレッチするだけで体は変わります

 

ラジオ体操のような簡単な動きでもいいので

 

まずは10分間でも毎日ストレッチをしましょう☆

最近の朝

最近の朝は

 

寝起きが楽です☆

 

以前は、頭がボーっとして二度寝連発!

 

しかし、今は目が冴えてます

 

最近、前とは違うことをしています

 

寝る前のストレッチ&ヨガポーズ

 

夜の21時以降に必ずやるようにしてます

 

ストレッチの種類、ヨガポーズの種類は2〜3種類

 

やり始めたら時間を気にせず

 

ゆっくりじっくり体を伸ばします

 

呼吸を意識しながらやると

 

どんどん体が倒れていき、ストレッチ効果が上がりますよ

 

絶対に注意しなければいけないのが

 

呼吸を止めることです

 

筋トレでもそうですが

 

呼吸を止めてしまうと

 

体の変なところも痛めます

 

大きく息を吸って、吐きながらストレッチをしましょう

 

股関節のストレッチを入念にしてるおかげで

 

最近は、肌が綺麗になってきました

 

股関節のストレッチはリンパの流れをよくするので

 

美容効果があるようですよ☆

最近の疲労感

疲れなくなってきました

 

少しずつ☆

 

17日もトレーニングに行ってきました

 

最近、変わったことは

 

トレーニング後に眠くなることです

 

眠くなる前に

 

しっかり食事をします

 

すると!

 

ウトウト〜(笑)

 

最近は30分ほど昼寝をするようになりました

 

ちゃんと、体がパワーアップをしようとしてる証拠でもありますし

 

体をしっかり動かせてることだと思います

 

明日もジムに行きます

 

最近は、行くのが楽しみです☆

 

メニューを増やしたいけど

 

色んなマシンをやりすぎて、硬い筋肉になった経験から!

 

まだ、メニューは増やさないことにしました

 

まずはしっかり1カ月☆

今日は若干…

今日もトレーニングに行ってきました☆

 

2時間バッチリ汗をかいてきました

 

最初にマシンで筋力トレーニングをして

 

エアロバイクを1時間

 

ストレッチを30分行い終了するのが

 

いつものローテーションです

 

今日は筋力トレーニング終了後

 

もうちょいいけるなー

 

ふと思ってしまいました

 

しかし!

 

ここで急に負荷を重くするのは、体に負担になります

 

まずは1カ月

 

このローテーションを守ってトレーニングすることが大事です

 

筋肉の回復が追いつくようにトレーニングしないと

 

いつの間にか、体のあちこちが痛くなってしまうので注意が必要なんです

 

焦らずじっくり時間をかけて

 

体を作っていきたいと思います☆

今日はトレーニングメニューをちょい足し☆

毎週水曜日と土曜日の定番!

 

ジムにトレーニングに行ってきました

 

今日は上腕二頭筋のマシントレーニングを追加しました

 

夏に向けて、露出する二の腕を鍛えておこう作戦です

 

今月3回目のジム

 

相変わらず、ジム後の疲労はすごいです

 

眠くなりますねー

 

先週のトレーニング後よりは幾分大丈夫だったのは、トレーニングに体が慣れてきた証拠だと思います

 

今日思ったのは、エアロバイクを55分乗っていますが

 

汗のかきかたが変わりました

 

なんだか、気持ちのいいスッキリした汗が出るようになってきました

 

4月までの汗は、ベタベタして気持ちが悪かったです

 

新陳代謝の質が変わったような気がします

 

ドンドン体力がついてる実感が湧いてきました

 

1年続けたらどうなるのか

 

今から楽しみです

トレーニングの連チャンはやめよう

今日は筋肉に張りがありました

 

かなり軽くトレーニングをやったつもりでしたが

 

今日は体が重かったです

 

ガンガントレーニングをしてやる!

 

そう考えてた時は

 

毎日やろうと考えてました

 

それじゃあ、体が持ちません

 

まずは週2回

 

水曜日と土曜日の昼前にトレーニングを2時間!

 

これを習慣づけて1年間頑張ってみようと思います

 

週2回のトレーニングに、毎日の入念なストレッチとヨガポーズ

 

これを繰り返して、健康で細マッチョな体を作り上げていきたいと思います

トレーニング後日の疲労具合

昨日は

 

マシンを使った筋トレを3セットずつ

 

肩・足・腹筋・背筋をやり

 

バイクを1時間

 

ストレッチを40分やりました

 

総時間で2時間ほど

 

前より、マシンの時間や種類を減らしてみました

 

後日の疲れ具合は

肩周りの筋肉に少し、張りを感じる程度です

 

正直、このぐらいの疲労具合で十分だと思いました

 

以前は、マシンの種類をやりすぎて、ストレッチもかなり怠ってました

 

筋トレは次の日の疲れ具合を把握することも大事です

 

もし痛みが出たら、2日は筋トレを休んだほうが

 

体のためにいいですよ☆