アラフォー男のトレーニング日記⭐️

37歳!これからの人生を健康に楽しく過ごすために筋力トレーニングを本格的に開始しました。内容を色々日記していきたいと思います。

座ったままの前屈で、足の指がつかめるようになりました☆

最近、やっと実感が湧き始めました!

 

体が柔らかくなったことにです☆

 

座ったままの前屈で、足の指がつかめるようになったのです。

 

かなり嬉しいです(笑)

 

以前は、体が全然前に倒れず

 

倒そうとしても腰にロックがかかり前に倒れませんでした

 

ももとハムストリングのストレッチを入念にしてから

 

最後に座ったままの前屈のストレッチをひたすら繰り返しました

 

ももとハムストリングのストレッチを並行してやり始めてから1週間!

 

足の指をつかめるようになりました

 

それから、ドンドン体が前に倒れるようになりましたよ

 

一時期、ストレッチに進歩がなく悩みましたが

 

一歩前進です☆

 

夢の開脚に向けて!

 

少しずつ頑張るぞ!

ダイエットについて

ダイエットといえば食事制限ですが

 

自分はダイエットには筋トレが一番大事だと思います

 

筋力が落ちてるから

 

脂肪がなかなか燃焼しないのですよ

 

毎日少しずつでいいので筋トレをして

 

薄く筋肉をつけていけば

 

だんだん代謝も上がります

 

どんどん痩せやすい体に変わっていきますよ

 

実はトレーニングのことを勉強していると

 

きりがないことに気がつきました(笑)

 

きりがないほうが勉強のしがいがあります!

 

頑張ります🌟

開脚

できますか?

 

開脚🌟

 

自分は

 

相当できません(笑)

 

開脚ができないのは

 

体が硬いから!

 

てな訳で

 

開脚がベターっとできるようになる方法

 

本を買いました

 

トレーニングメニューは半分ぐらいで

 

あとの内容は小説みたいでした(笑)

 

毎日やってます!

 

もうすぐ1週間🌟

 

この本!

 

本当に開脚ができるようになりますよー

 

実際に

 

自分の体がはみるみる柔らかくなってます!

 

腰痛は体の硬さからきてたみたいです

 

目指せ!1ヶ月でベターっと開脚🌟

ストレッチ時間はトレーニング時間と同じくらい

筋肉痛は

 

冷水シャワーを取り入れたことで

 

かなり毎日軽くなりました

 

最近、中1日ペースで走ってます

 

筋肉痛が和らぐだけで、トレーニングめんどくさいという気持ちもかなり和らぎます

 

逆に毎日いける!と、思ってしまっているので

 

無理はせずに頑張ってます

 

でも!

 

どうも背中に張りがあります

 

なかなか原因がよく分からなくて試行錯誤してました

 

原因は!

 

体の硬さでした

 

筋肉に負担がかかると

回復が遅れて、筋肉が硬くなります

 

これが体全体に影響して

 

腰痛などの原因になってました

 

今日はしっかり

運動前後に15分ずつストレッチを取り入れました

 

合計30分

 

そして、寝る前に30分ストレッチ☆

 

合計1時間

 

走り込みを1時間やってます

 

ネットで調べましたが

 

運動する時間と同じぐらい

ストレッチの時間を取った方がいいとのこと☆

 

体の変化を感じながら、また頑張っていきます☆

スピードがついたけど…

スピードがつきました☆

 

ランニングマシーンで

 

かなり速く走れるようになりました☆

 

しかし!

 

その分

 

体の負担が増えますねー

 

見事に腰が痛くなりました(笑)

 

原因は運動の強度です

 

調子に乗って

 

1時間30分ぐらい走り込んでしまいまして(笑)

 

疲労は後から体を蝕みます!

 

トレーニング翌日の昼ぐらいですかねー

 

腰に張りを感じて

 

バン!

 

と、なってしまいました!

 

昨日は仕事が休みだったので、ゆっくり休養☆

 

今日はかなり楽ですが

 

腰が張っていく感覚はすごくわかります

 

筋肉は鍛えすぎたり、負荷がきついと

みるみる硬くなるそうです

 

今日は、ジムで走りこみはしないで

ウォーキングとストレッチメイン

 

柔らかくバネの効いた筋肉を目指して

トレーニング頑張っていきたいと思います☆

重要です。体幹トレーニング☆

簡単にできることで

 

効果が実感できないので

 

すぐやめる人が多いかもしれない体幹トレーニングですが

 

続けたことによる威力は

 

相当なもんですよ☆

 

筋肉痛がこなきゃ

 

トレーニングの実感がわかない人が多いと思いますが

 

それは間違ってます

 

筋肉痛がひどいぐらいまでやると

 

1ヶ月

 

トレーニングで体がもちません

 

コツコツやって1〜2年頑張ってから

 

ゴールドジムとかで本格的にやるのを

オススメします☆

 

自分は、ただいまコツコツ期間中ですが

 

1時間はランニングできる体には

戻ってます☆

 

頑張りまーす☆

50キロ☆

体重が!

 

50キロに!!

 

ちょっと痩せすぎたのでは?

 

と、思うかもしれませんがじつは!

 

体脂肪率が24%から

 

14%になりました☆

 

自分が感じる体の変化といえば

 

動きやすくなったこと☆

 

俊敏になったこと☆

 

6カ月!

 

やっと、本格的にスポーツ体型になりました☆

 

腹筋が少し割れてます☆

 

無駄な脂肪が燃えてきたとこですが!

 

これを維持しなきゃいけないし

 

自分の目標体重はじつは65キロです

 

これから筋肉で増やしていきつつ

 

重さに耐えられる体作りも並行してがんばりたいと思います!

 

最近、動的ストレッチというのを取り入れはじめました

 

これが効果抜群です!