アラフォー男のトレーニング日記⭐️

37歳!これからの人生を健康に楽しく過ごすために筋力トレーニングを本格的に開始しました。内容を色々日記していきたいと思います。

トレーニング後日の疲労具合

昨日は

 

マシンを使った筋トレを3セットずつ

 

肩・足・腹筋・背筋をやり

 

バイクを1時間

 

ストレッチを40分やりました

 

総時間で2時間ほど

 

前より、マシンの時間や種類を減らしてみました

 

後日の疲れ具合は

肩周りの筋肉に少し、張りを感じる程度です

 

正直、このぐらいの疲労具合で十分だと思いました

 

以前は、マシンの種類をやりすぎて、ストレッチもかなり怠ってました

 

筋トレは次の日の疲れ具合を把握することも大事です

 

もし痛みが出たら、2日は筋トレを休んだほうが

 

体のためにいいですよ☆